紅茶の茶葉が並べられている

紅茶のあれこれ

Blog

ジャムと紅茶は相性抜群。美味しいロシアンティーの飲み方とは?

こんにちは!

神戸の紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)です。

 

 

寒さが一段と増し、紅茶が美味しい季節になってきました。

 

特に寒い日は、体が温まる紅茶のアレンジを楽しみたくなりますよね。

そんな時にオススメなのが「ロシアンティー」 です。

 

ロシアといえば海も凍るほど寒い国というイメージ。

そんな国の紅茶の飲み方は、きっと体を温めてくれるに違いない!

 

というわけで、今回は「ロシアンティー」について

お伝えしていきたいと思います。

 

 

紅茶にジャムを入れるロシアンティー

 

ロシアンティーとは、ジャムを入れた紅茶で

ジャムのやさしい甘味と紅茶の香りが

お口の中で楽しくマッチする飲み方。

 

「寒くなるとロシアンティーが飲みたくなる」という方も

少なくありません。

 

日本では紅茶の中にジャムを入れて飲むことが多いのですが

本場であるロシアでは、ティースプーンにジャムを一杯とり、

口に含んでから紅茶を飲むのが一般的なのだそうです。

 

ジャムの甘酸っぱさが紅茶とよく合い

ジャムを変えるだけで様々な味わいを楽しむことができるので

とてもオススメの飲み方です。

 

 

ジャムを入れるスタイルはどこから?

 

そもそもロシアではなぜ、紅茶にジャムを組み合わせるようになったのでしょうか?

 

それは昔、寒さが厳しいロシアでは、

砂糖がまだ大変貴重で手に入りにくかった時代がありました。

 

その頃、保存食として果実のジャムを常備している家庭が多く

砂糖の代わりにジャムを舐めながら濃いめの紅茶を飲んだのが

ロシアンティーの始まりだと言われています。

 

家庭で作られるジャムは、果肉がゴロゴロ残るタイプが主流。

食感も良く、まさにお菓子の代わりとしてジャムを食べながら

紅茶を楽しんだのでしょうね。

 

 

ロシアンティーの作り方

 

それではロシアンティーの基本的な作り方をご紹介したいと思います。

 

  • ストロベリーやブルーベリーなど、お好みのジャムをご用意。ウオッカやブランデーを少し加えてのばしておくのも◎。
  • 温めたポットに茶葉を入れ、熱湯を注ぎ蓋をして3分蒸らします。
  • 蒸らし終わったら、茶漉しを使って温めたカップに注ぐ
  • 1は紅茶に溶かすか、別添えにして舐めながらいただきます。

 

寒さが厳しい日は。本場さながらのウオッカ入りのジャムで

ロシアンティーを楽しむと、体を内側から温めてくれますよ!

 

 

ロシアンティーにオススメのジャム

 

「ジャムと一緒に紅茶を飲む」というロシア特有の紅茶の楽しみ方には

紅茶に合うジャムの存在が欠かせませんね。

ここではロシアンティーにオススメのジャムをご紹介します。

 

・イチゴジャム

ロシアでも定番なのがイチゴジャム。

イチゴ特有の甘酸っぱさが紅茶のコクや渋みと相性抜群。

フルーティーなロシアンティーが楽しめます。

他にもベリー系のジャムは紅茶にとても合いますので是非試してみてください。

 

・マーマレードジャム

柑橘系の香りが豊かなマーマレードジャムは当然、紅茶とも合います。

爽やかなマーマレードの酸味と甘みが紅茶の香りを引き立ててくれて

紅茶の魅力をさらに強調してくれますよ。

 

・りんごジャム

甘さと香りが凝縮された、りんごのジャムも紅茶と良く合います。

アップルティーを彷彿とさせる味と香りはとても華やか。

りんごはビタミンや食物繊維、ミネラルなどが豊富なのも嬉しいですね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

紅茶とジャムはとても相性の良い組み合わせで

バリエーションも広がるので、ティータイムがまた一段と楽しくなりそうですよね。

 

紅茶に溶かしてみたり、舐めながら紅茶を楽しんでみたり

どちらもそれぞれの美味しさがありますので、

お好みで楽しんでみてください。

 

ぜひ様々なジャムと合わせて、お気に入りの一杯を見つけてみてくださいね!

 

紅茶専門店ラクシュミー公式オンラインショップはこちら>>

ではまた。