Blog
「極上はちみつ紅茶」でロイヤルミルクティーを淹れよう
秋が深まり涼しくなりました。ロイヤルミルクティーが美味しい季節の到来です。今日は「極上はちみつ紅茶」のティーバッグで淹れるロイヤルミルクティーの作り方をご紹介します!
まず、「ミルクティー」と「ロイヤルミルクティー」の違いについて簡単にご説明します。ミルクティーはお湯で抽出した紅茶に牛乳を注いだもの。一方、ロイヤルミルクティーはお湯と牛乳で抽出した紅茶です。しっかりと紅茶が香り立ちながらも、まろやかでリッチな風味の美味しい一杯です。
モーニングカップでたっぷりと!
コーヒーでも紅茶でも、朝、目覚めの一杯は大きめのカップで飲む方が多く、器メーカーによっては通常のティーカップよりも大きな、モーニングカップ&ソーサーを製造しているところもあります。写真はイギリスの「ロイカーカム」社製の器です。ティーカップと並べてみると大きさの差がよく分かりますね。そこにたっぷりのミルクティーを注いで、ゆっくりといただきながら、徐々に体のコンディションを上げていく。そんな朝時間が過ごせると1日の始まりとしては最適!
それでは、簡単で美味しい、「極上はちみつ紅茶」のロイヤルミルクティーを淹れてみましょう。
材料(2人分)
- 極上はちみつ紅茶:3袋
- 水:200cc
- 牛乳:200cc
ロイヤルミルクティーの淹れ方
1:小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら火を止め、ティーバッグを投入して蓋をして3分蒸らす。
2:紅茶が抽出できたら、ミルクを注ぎ、弱火に掛ける。
3:鍋肌に小さな泡がふつふつと出てきたら火を止めて、ティーバッグを取り出し、ティーストレーナーでこす。
はちみつの風味が幸せなロイヤルミルクティーの完成
ティーバッグで淹れるとロイヤルミルクティーもとても簡単です。ポイントは3分間蒸らして紅茶とはちみつの旨味をしっかり抽出すること。これは、ストレートで飲む場合も同じです。「極上はちみつ紅茶」は、はちみつの風味と甘みが特徴の紅茶です。そこにミルクのコクが加わることで、リッチで深みがあり、上品な甘さのロイヤルミルクティーが淹れられます。幸せな気分に浸れる一杯、ぜひお試しくださいね!