紅茶の茶葉が並べられている

紅茶のあれこれ

Blog

ミルクティーの新たな世界!ラクシュミー自慢の厳選紅茶をご紹介

「極上はちみつ紅茶」でロイヤルミルクティーを淹れよう

こんにちは。紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)です。

この時期は、日中は暖かくても夜は寒さが厳しく、体調を崩しやすい季節ですね。そんな寒暖差の激しい時期には、温かいミルクティーでホッと心も体も温まりたくなりますよね。

 

今回は、そんなミルクティー愛好家の皆様に、ミルクティーに合う定番の茶葉から、きっと試してみたくなるラクシュミーオリジナルのミルクティーにぴったりの茶葉まで、幅広くおすすめの品をご紹介したいと思います。

 

ミルクティーにおすすめの条件とは

ミルクティーに使う紅茶ははストレートの茶葉とは異なり、深い味わいと豊かなコクが特徴です。

ミルクを紅茶に入れることで、マイルドになる反面、ミルクとの相性やミルクの味や香りで紅茶の風味が損なわれないように気を付ける必要があります。

ミルクティーを楽しむなら、その強さや深みに負けない茶葉を選ぶことが重要です。

 

 

ミルクティーにふさわしい茶葉の条件

1、ミルクの力に負けない濃厚なコクがあること

2、適度な渋みがあることで、味の奥深さを引き立てることができること

3、高品質で、新鮮な茶葉を選ぶこと

 

それでは、上記の条件を満たした、ラクシュミーおすすめの紅茶をご紹介させていただきます。

 

アッサム

アッサムの風味はまさにミルクティーにピッタリ。

インドのアッサム地方から届くこの茶葉は、他の紅茶とは一線を画し、深い味わいとコクが特徴です。

ミルクを加えてもその香りと風味がぐんと引き立ち、至福のひとときを運んでくれます。

ミルクティーの茶葉の選択に迷った際は、まずはアッサムを選んでください。

その豊かな味わいが、あなたの心を満たしてくれるはずです。

 

アッサム

アッサム ティーバッグ 5袋 Lakshimi Assam>>

 

ウバ

世界3大紅茶の一つであるウバ。

ストレートでも抜群の味わいを誇る茶葉ですが、ミルクティーに合うことでも有名です。

そのメンソールのようなスーッとした風味は、ミルクの温かさと絶妙に調和し、心地よい余韻を残してくれます。

ウバは深みのあるコクと、心地よい刺激をもたらす渋みが特徴です。

その独自の香りや強さは、ミルクティーにすることでその個性が程よくマイルドになり、飲みやすさを一段と高めてくれます。

もし「他とは一味違うミルクティーを楽しみたい」「渋みを感じることが好き」という方は、ぜひ一度ウバをお試しください。

ウバ ティーバッグ 5袋 Lakshimi Uva>>

 

 

アールグレイ

ベルガモットの香りが漂うアールグレイは、その魅力的な香りが特徴ですので、ストレートで楽しむ方が多いのではないでしょうか。

ストレートティーでアールグレイの柑橘系の香りを楽しむのも素敵ですが、ミルクティーにすることでさらに意外な発見があります。

「柑橘系とミルク、それって合うの?」と疑問に感じるかもしれませんが、実は意外にも素晴らしい相性なのです。

アールグレイにミルクを加えることで、柑橘系の香りがやや控えめになる代わりに、まろやかさとコクが増し、口の中でほっと温かくなるような深い味わいが広がります。

フルーティーな香りやまろやかな味わいがお好きな方には、ぜひ一度「アールグレイミルクティー」に挑戦していただきたいと思います。

アールグレイ ティーバッグ 5袋 Lakshimi Earl Grey>>

 

 

アメージングチョコモルト

アメージングチョコモルトは、アッサムの茶葉とスペインのカカオピールが織り成す、ラクシュミーオリジナルの特別なブレンド紅茶です。

力強いコクに甘美なカカオとバニラの香りが大人の雰囲気を心地よく漂わせる贅沢な紅茶です。

その奥深い香りに触れると、「こんな紅茶もあるの?」と驚かれると思います。

アッサムの茶葉が持つ深みと、カカオやモルトの豊かな香りが、ミルクとの相性抜群。今までに味わったことのない、芳醇で味わい深いミルクティーの世界へ導いてくれます。

他には無い、ラクシュミーだけのオリジナルミルクティーをぜひご賞味ください。

 

アメージングチョコモルト 15袋 Lakshimi Amazing Choco Malt>>

 

 

極上はちみつ紅茶

ラクシュミーのトップセラーである極上はちみつ紅茶。

その美味しさはご存知の方も多いと思います。

この極上はちみつ紅茶は、ミルクティーにしても絶品。

甘いミルクティーがお好きな方にはたまらない一品です。

スペイン産のはちみつの香りは、ミルクの風味と見事に調和し、どちらが主役かわからないほどの芳醇さになります。

疲れた日に、心身を癒す一杯として最適ですよ。

以前のブログ記事では、この極上はちみつ紅茶を使用したロイヤルミルクティーのレシピもご紹介しています。ぜひ一度ご覧になって作ってみてください。

極上はちみつ紅茶のロイヤルミルクティーレシピはこちら>>

極上はちみつ紅茶 25袋 Lakshimi Te’ Miel SUPREMO>>

 

まとめ

今回は、定番のものから意外なものまで、ミルクティーにおすすめの茶葉をご紹介させていただきました。どの茶葉もミルクティーの世界を広げてくれる、ラクシュミーが誇る自信作です。ぜひ一度お試しください。

今回ご紹介した紅茶は、ラクシュミーの公式オンラインショップにてご購入いただけます。ぜひ飲み比べて、その味わいを堪能してみてください。